雇われるのに向いていない。

21年間ほど軽いうつ病でした。脱却後、超ポジティブ人間になったのでその考えを書いていきます。

今年の私の転職回数なんと4回

4回会社辞めた。

 

f:id:kudaran:20180726213521j:plain

 

転職記、最新記事はこちら。

 

kudaran.hatenadiary.jp

 

こんにちは、

ありかです。

 

こんな人間もいるよって報告。

 

こんなやつよりはマシ。と踏み台にしてください笑

 

もし、転職回数で悩んでいるとか、

自分って社会不適合者なのかな・・?(死)

 

って思ってるかたいたら、

 

この記事読んでください。

 

「この文章かいているやつだいぶ不適合者だな。」

 

とあなたは言うでしょう。

 

「自分なんてまだマシじゃん。」

 

と思えるでしょう。

 

それに安心してください。

 

何千何百、と会社や組織があるんです。

 

たまたま今いる環境が合わないだけかもしれないですし

 

ひょっとしたら、ひょっとしたら、ですよ

 

就職とかどこかの組織に属すること自体が合わないのかもしれません

 

少しでもこの記事を読むあなたのためになればうれしいです・・。

 

では本文に入ります~

 

はじめての方にむけて簡単に自己紹介しますと

いま27歳の都内でカメラマンとかやってるありかといいます。

 

 

昨年2017の春から転職をし、

 

なんと1年ほど入退社を繰り返しました・・・(驚愕)

 

結論から言うと、

 

自分に合うライフスタイルがわかっていなかったため、4回(のちに8回となる)転職になってしまったと思います。

 

ここからは、経験を交えつつ、問題点を5つ書いていきます。

 

失敗談はこちら↓

 

【1回目】2017春ごろ

 

もともと接客を3年くらいやってまして、

まあ3年くらいやってると仕事って飽きるじゃないですか。

 

で、やる気もなくなってミスも増え、勤務先にも自分にも良くないと思って、辞めどきと決意。

 

そして転職を開始しまして、みごと希望の会社に就職。

 

普通の土日休みの仕事がしたかった。なんかかっこいいから。

①曖昧な理由

 

電話営業をやってました。

 

しかしなんか違う…。

 

毎日しっかり働いてはいたのですが

わたしはなんで毎日知らない人に電話をかけなければならんのだと思い

(②自分のやりたい行動がわかっていない)

 

 

わたしは写真がやりたい!

今すぐやめたる!(決断の速さと切り替えの速さ0.05秒)

 

と、上司に相談したところ

「やりたいことがあるなら仕方ない」

即OK。。

 

突然でしたのに、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

ベンチャーらしいばたばた感もありましたが、上司の方は多忙なのにいつも丁寧でいい人ばかりでした。素敵でした。

 

【2回目】2017春

写真がやりたい!ものの、写真のジャンルは本当に様々です。

 

接客もやっていたし、でも普通のお客さん、いわゆるBtoCの写真スタジオもいいなーって考えました。

 

(何回かBtoBの現場は見ていたので、その厳しさや大変さを知っていたのもあり、BtoCの方が楽なんじゃないかと正直思っていた面もあります)

③楽なんじゃなかというこれまた曖昧な理由

 

そしてこれまたラッキーなことに、希望の会社に就職しました。

 

しかしね…。今度は何で辞めたかと言いますと

 

体力ですね😢

④体力面

 

あのーわたし体力がないんですよほんとうに。

持久走とかシャトルランとか死んじゃうんですよ。

 

舐めていました。

 

すっごい体力消耗して、休みの日もどこか出掛けても、もう休みたくてすぐ帰りたくなってしまう。

 

デート行っても疲れて、イライラして彼に八つ当たりしてしまったり。

 

こんな状態でお客さんの写真を撮っても楽しくないし、お客さんにも良くないだろうなと。結果、辞めさせていただきました。

 

 

【3回目】2017夏

 

これまたカメラのお仕事。

 

体力的には問題なかったのですが、ぶっちゃけ給与が少ないのとカメラマンの仕事もやらせていただいてたのですが、事務の仕事も多々あり…。

 

エクセルをぽちぽちしたり、お客さんに出す領収書の金額を

ぽちぽち打ち込んだりしてるとだんだんイライラしてくるんですよね。(クズ)

 

やりたくねぇ…!!!!

 

事務なんてやりたくねぇ……!!!!

⑤給与面と仕事内容

 

辞めさせていただきました。笑

 

【4回目】2017冬

 

 

 

この時期は切羽つまってきて、

 お金もなくなってきたのでかなり焦って求人をみていました。

 

カメラができるなら、やりたくない事務ありで残業あってもいいかと

投げやりになっていました。

⑤計画性がない

⑥生活費がなくなり余裕がない

 

結果、

 

一日最低1時間は残業のある毎日で、

 

精神的にも肉体的にもつらく2週間でやめてしまいました。

 

その後は派遣の仕事も探したり、いろいろして今はなんとかやってるんですが

結局この転職で何が問題だったかといいますと

 

①曖昧な理由

②自分のやりたい行動がわかっていない

③楽なんじゃなかという理由

④体力面

⑤計画性がない

⑥生活費がなくなり余裕がない

 

でした。

 

①曖昧な理由

なんかかっこいいから。

平日5日勤務のほうが体調のバランスとれるんじゃないか?

華金かっこいいし。とか思ってましたが

逆にそのデメリット、

平日5日連続で働くことが嫌になるとかを

全く考えてなかったですね・・。

 

→働きたい理由があるときは、そのデメリット面も考えてみるべきでしょう。

 

②自分のやりたい行動がわかっていない

分析不足

→普段自分が何をするのが好きかを基準にしたり

何が起こると楽しいのかを普段の行動から把握していったほうが早い

私の場合、カメラを趣味にしていたので、さっさとカメラの仕事を探した方が良かったのです。

変に、人間力上げたいとか、コミュ力鍛えたいとか、

以前の自分よりかけはなれている上昇志向は注意です。

 

③楽なんじゃなかという理由

楽をしたいのは実は悪いことではありません。

ストレスなく働けるならその方がいいですから。

 

でも、この場合は、私の完全なる企業や業界の分析不足です。

そのため楽そうだなと思ったら、全然真逆の超絶きつかった。

 

当たり前ですが、

企業や業界の分析というか下調べはしましょう・・。

 

だいたい今は「企業名 評判」って入力すればその企業の口コミが

わんさか出てきます。

出てこないところは、業界全体の評判や雰囲気をチェックしましょ。

「業種 きつい」とか「業種 体験談」とか「業種 大変」とかでぐぐる。 

 

④体力面

人によるとは思うんですが、

 

自分の体力の限界を知っておくと

どれだけ残業できるか

どれくらいの距離なら通勤できるか

てのが条件できますね。

 

こればっかりは、特に女性は月のものもありますし

→気合とか言わず、無理しないでください

 

⑤計画性がない

→衝動的に辞めず、転職は計画的に。

 

あー!やばいやばい、早く転職しなきゃ、お金がなくなる!!!

もうどこでもいいや!!ってなっちゃうので。

 

ほんと辛いんで。計画は立ててください(切実)

 

⑥生活費がなくなり余裕がない

こうなるとまじで、つらいです。

食費を削ったりね・・。

もやし祭りとかね・・。

 

人に頼るしかなくなるので、プライド高い人はズタボロになるよ。

余裕がないと、精神的にクるし

焦って転職するので、後悔する確率も高くなります。

なので

→生活費はあらかじめ確保しましょう。

 

いかがでしたか・・・。

 

自分で書いていても壮絶というか超つらかったことを思い出しました。

 

一言でまとめちゃうと

自分に合うライフスタイルがわかっていない

からこんなことになっちゃったんですよね。

 

もちろん、やってみないとわからないってことも多々あるんですよ。

これまでの生活を変えたくて転職するんだから。

ライフスタイルが変わる可能性もありますよね。

 

でも、この記事をみて「こいつ失敗しまっくてんな~気をつけよ。」

って思ってくれたら、

 

その考えてる企業に入ることのメリットとデメリットを

書くのをおすすめします。

 

そしてそれが自分のライフスタイルに合っているかどうか。

自分がどんな生活をしたいのか。

 

少しでもお役に立てたらうれしいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

感想やお悩みなど聞かせていただければ全力で答えます!

こちらのコメントかツイッターリプ、DMにてお待ちしてます~~

 

twitter.com

 

 

関連記事はこちら!

 

kudaran.hatenadiary.jp

 

 全ての会社辞めたい人へ。

kudaran.hatenadiary.jp

 

 

 筆者プロフィールはこちら。

kudaran.hatenadiary.jp