雇われるのに向いていない。

21年間ほど軽いうつ病でした。脱却後、超ポジティブ人間になったのでその考えを書いていきます。

面接のコツ

面接の時に堂々としていると、受かる率は高いです。

 

根拠のない自信、堂々とした振る舞い

 

この人なら仕事を任せられると面接官も安心出来るんでしょうね。

 

面接を色々こなしてきた結果、どうすれば気に入ってもらえるか

なんとなーくわかってはきました。

 

昔から無駄に面接受けは良い私なりの答えです。

 

 

 

【面接でのおすすめの振る舞い方】

 

1.胸を張って自信満々に

 普段はどんなに猫背でも、面接の時は気合いを入れて背筋を伸ばしましょう。伸びきった背筋も鍛えられて一石二鳥です。

 

2.目を見て話しましょう

ありきたりですが、面接官の目を見て話しましょう。目を見れない場合はその近くを見て、とか言われますがなるべく目を見て下さい。その方がかえって落ち着きます。

 

「私は今この人と話しているんだ」という自覚が芽生えますし、目を見ることでちゃんと伝えようと思えてきます。

 

大丈夫です、相手もただの人間です。とって食う訳ではありません。よくみると鼻くそがついていたり、鼻毛が出ていたりと色々欠点が見受けられることもあります。

 

心の中で笑えたらもうこっちのもんです。

 

3.高圧的な質問や意味不明な質問に無理に答えなくていい

⭕私が新卒のころよく聞いたのが、高圧的な質問をしてくる怖めの面接官がいるパターン。(圧迫面接)

 

⭕それと去年私が受けたので「あなたは運がいいと思いますか?」とか謎の質問してくる面接。

 

これほんと、

どうでもいいわ。

 

圧迫面接で不快になったらそこの会社絶対行かない方がいいし、心理テストみたいな質問も何が聞きたいのか意味不明なんですよね。

 

圧迫面接は最近はあまりないのかもしれませんが、会社に入ってくれるかもしれない人に対して失礼な態度をとる上司って普通に考えてあり得ないんで。

 

(そういう面接官は社会に出る厳しさを教えている…みたいな言い訳はいりませんよ。そんな社会にはいたくないのです。

 

…そもそもそんな厳しくて理不尽な人がいてそれに従う人がいると余計に理不尽な社会になるだけだと思っています。だから私はそういう場所には絶対行きません。)

 

 

心理テスト系は意味がわからない。それって業務に関係あるの?って感じなんですよね…。

 

「運がいいと思いますか?」は前向きかどうかって考え方を見てるんでしょうけど、私にはちょっと合わないなー、ダサい質問だなーと思いました。

 

ちなみにその会社は愛社精神が強く、時間外で半強制的に勉強会とかやってる所でした。無理だわ~。

 

4.本音で話す※但し都合は良く

職歴を正しく書いたら、転々としてる人の場合大変なことになってしまいます。この人はすぐ辞めてしまうタイプかな?と面接官の不安を煽ります。

 

ただ、志望している会社と同業種や業界であれば書きます。

短期間で辞めたなら理由もしっかり言います。「それは仕方ない」と思える理由です。

 

体力的に難しかった。/給与が思っていたより少なかった

 

などですね。

 

※但し都合良く というのは、数ヶ月程度であれば、関係ない業種や数日や数ヶ月で辞めた会社の経歴は書かないってことです。

 

5.仕事内容を細かく聞く

求人を隅から隅まで読んでも、実際に面接で聞いた仕事内容は全く違うこともあります。

 

面接官も、仕事に興味を持ってもらえているなーと感じますし、業界についてある程度知っていれば業界話も出来るので楽しいです。

 

求人より詳しく聞く為に、求人はしっかり見ます。

 

 

-----------------------------------------------

今の時点で以上が私なりの面接でのおすすめの振る舞い方です。ちょっとでも参考になれば幸いです。