雇われるのに向いていない。

21年間ほど軽いうつ病でした。脱却後、超ポジティブ人間になったのでその考えを書いていきます。

私のこの1年での転職回数なんと8回【記録更新】

1年で会社8社辞めた。

f:id:kudaran:20180719212709j:plain

 

このブログで一番読まれている記事↓

 

kudaran.hatenadiary.jp

 

なんですが今回、

 

記録更新しました!フゥーーーーー!!!

 

※喜ぶことじゃない

 

この転職を経験して学んだことを書いていきます。

後半は結構まじめになるので良かったら最後まで読んでいってください。

 

見られている、ということは、気にされている方がいるということだと思うので

この記事を読むことで、

 

こんなやつよりはマシ。と踏み台にしてください笑

 

1年間での転職8回行った結果わかったこと・・・・

 

結論からさらっというと

 

・人生なんとかなる

・でも自分一人じゃ生きていけない、周りやお金の有難みに気づいた

 

ってことです。

 

では転職えぴそーどです↓

 

私がこの一年で経験した会社は・・・

 

①営業会社

②子供写真スタジオ(スタジオア〇ス的な)

③写真スタジオ

④保育園の写真撮影(フリー契約)

⑤家事代行(フリー契約)

⑥サイト商品撮影

⑦事務(内定のみ)

⑧動画編集

 

8本。

 

さらっと入社理由と退社理由についてあげていきますね。

 

①営業会社

営業できたら、社会人として超やっていけるんじゃね?と思い入社。

結果、知らないお客さんとの電話の日々に「私何やってるんだろう・・」

悟りを開いてしまい、退社。

 

②子供写真スタジオ(スタジオア〇ス的な)

やっぱりクリエイティブな仕事がしたいと考え、未経験ながらカメラができる

ので入社。

しかし、カラオケで歌いながらマラソン走るみたいな激体力消耗ワーク

子供の扱いはそんなに甘くなかった・・。退社。

 

③物撮り写真スタジオ

物撮り写真ならそんなに体力消耗しないかもと思い入社。

従業員のクセがつよいんじゃ~~仕事大杉雑務大杉私はカメラだけがやりたい病。

 

はい退社ー!

 

④保育園の写真撮影(フリー契約)

保育園のイベントなどの写真撮影だったが、早起きつらいので退社。

 

⑤家事代行(フリー契約)

つなぎでなにかないか考えた結果、家事が一通りできるので契約。

自分の料理をおいしいと褒めてもらえるのはうれしかったが、家事を仕事にするのは

なかなか難しいのとメインの仕事にするにはやりづらい。

なんていうかいきなりよその家庭行くの気まずい!!!!

 

⑥サイト商品撮影

やっぱりカメラ関係がいいと入社したものの、残業多すぎて体力もたず退社。

 

⑦事務(内定のみ)

派遣。⑧が同時に決まってしまい、⑧をとった。

 

⑧動画編集

オフィスがおしゃれで、残業もないし新しい技術を学べるじゃん!

しかし、結局残業あり&業務多すぎてついていけず退社。

 

 

以上8回です。

多い。

 

私よりも転職回数多い人いるの?って煽っていいレベル。

 

おかげで面接慣れはした。面接についての記事はこちら

 

kudaran.hatenadiary.jp

 

 

さらさらっと説明してしまったけれど、

 

真面目に言っていくと、退社の本当の理由は、

 

仕事内容(残業、仕事量、始業時間)

 

人間関係(怒鳴る人がいる、口が悪い、内輪的すぎる)

 

体調(体力面、体調不良)

 

この3つにあてはまっていました。

 

 

 

・仕事内容(残業、仕事量、始業時間)

 

これに関しては、自分の仕事に対する考え方と実際の業務内容が合っていなかった

私自身は、仕事量は少ないほうが良く、時間も10時からスタートで残業もなしがベスト。

 

でも、転職をする前からそれに気づけなかった。

理想を求めすぎて、かっこいい仕事できる自分を夢見てしまっていました。

 

 

・人間関係(怒鳴る人がいる、口が悪い、内輪的すぎる)

 

これはどうしようもなくて・・。どうしたら内定前からわかるんでしょうね。

口コミサイトもよく見てはいたのですが、こればかりは入ってみないと本当にわからない。

 

マイナビとかリクナビとかエン転職とかに載ってる企業でも、面接行ったら印象良くないってこともまあありますし。

 

強いて言えば、Indeedとか無料掲載できる媒体に乗せてる企業さんは、慎重に行ったほうがいいかもしれません。あくまで経験上の話なのですが、採用にお金をそんなにかけない会社は小さい会社だったりしますよね。その場合、ちょっとクセが強い人が多い気がします。

 

これは雇われる側は関係ないですが、採用にお金と時間をかけないのはあまり良いことではないです。(経営上)いっぱい人集めれば集めるほど優秀な人が集まってくる確率は上がるんですから。

 

・体調(体力面、体調不良)

 

私自身、体力があまりないので、カメラが好きでも撮影現場の仕事は難しいんですよね・・。

 

で、もう一つは特殊体質なので理解されるか微妙なのですが、PCをずっと触る仕事も体調が崩れるのでダメなんです。

 

電磁波過敏症?なのかブルーライトに弱い体質でもあるんですが、とにかくPCずっとカタカタする事務なんかは絶対無理なのです・・。

 

症状としては、微熱・発熱・不眠・めまい・動悸・ドライアイ・軽い吐き気

 

があります。

目薬、アースマットなどいろいろ試しましたが、効果は感じられませんでした。

 

趣味で、自分で時間を決めて使う分には大丈夫なんですけどね。。

 

私の場合心因的なものもあるとは思います。

やりたくないことをすると具合が悪くなるっていう。

 

あんまりこういう人少ないんですよね。

 

しかも現代だとPC使わない仕事とかほぼ無理だから、職探しも限られるんですよ。

事務職もフォトショとか使う仕事も、体力的には消耗しないんでやりたくてもできない。

必然的に職の幅は狭まります。

 

目当ての職が少ないので応募したところから返事ないと気が気じゃないですよ。笑

 

なのでPC何時間も仕事で使える人はそれだけで仕事の幅は広いと思います。

 

8回転職してわかったこと

 

→仕事に理想を求めすぎてはいけないこと、自分の最適なライフスタイルがあること。

 

→8回転職しても、なんとかなるってこと。

 

人によっては、ばかにされたり、引かれたりするんでしょうけど、

私はまったく後悔してないです。

 

自分で悩んで考えて出した結果ですもの。

 

8回はさすがに多すぎだろwwって思いますが。笑

 

これを読んで、何か肩の荷が下りてくれたらうれしいです。

こんな人間でも毎日暮らしていけてるんで。。

 

転職回数が多いからって、次の会社ではすぐに辞めずに何年も勤続するケースだって全然あり得るんですよ。たぶん。

 

転職&就活つらい人へ

 

転職の間、特に何も収入がない時期って本当に辛くて。

 

あの会社もう少し続けてれば・・今月の家賃払えたのにとか。

 

そこまではいかなくとも、食費削ったりほしいもの我慢して、

 

どこにも遊びに行かず、家で悩んで。たまに散歩とかして気を紛らわして。

 

最終的には、親にお金を借りました。借りたくなかったけど。

 

でも、親に借りられるんだっていう有難みがすごくて。

 

何も言わずに助けてくれる人がいるってなんて心強いんだろうと思いました。

 

借りるなんてかっこ悪いし、怒られるだろうとびくびくしてましたが、

借りたことで、有難みがわかったし何か恩返しは絶対したいと思いました。

 

(だからと言って安易に借りるのはよくないです)

 

なにが言いたいかというと、

 

つらいときって、自分でふさぎ込んでしまいがちです。

だから、つらかったら誰かに助けを求めましょうね。って話です。

 

人生なんとかなります。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

 追記

 

ちなみに今はアルバイトですが、写真撮影の仕事をしています。

残業もないし仕事内容もわかりやすいので今度こそはきっと大丈夫と思います。

今度こそは・・・。笑

 

 

どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから
 

今の「 ライスワーク」ではなく「ライフワーク」になれるよう、勉強してます。

働かされることから、自由になりたいものです。

 

追記2

 

勉強を続けてもう3か月くらいにはなります。

何もしないより楽しくやってます。

目指せ一日3時間労働です。

 

わたしがやっている勉強はこちらです。

https://jisedai.me/alpsp/?a10=KW11L

 

リンクだけ貼ってもわからないと思うので解説した記事も貼っておきます。

 

kudaran.hatenadiary.jp

 

質問、感想などありましたら、超喜びます

ツイッターかブログのコメント欄にてお願いします。

twitter.com