雇われるのに向いていない。

21年間ほど軽いうつ病でした。脱却後、超ポジティブ人間になったのでその考えを書いていきます。

体が貧弱な人におすすめな超健康的デブエット法

こんにちは、ありかです。

今日は

 

細ーい!太らないでいいね!って言われるけど

すぐに痩せてしまって、風邪ひくし体力なくなる・・涙

 

という方や

 

食べてもすぐ痩せるし、そもそも食べる量が少ない。

食べる気起きないや・・。

 

という方に、

 

貧弱な体で、すぐ痩せてしまう体質のかたにおすすめなデブエット法(笑)

をお伝えします。

 

f:id:kudaran:20190505181638j:plain

 

【※結論だけ知りたい方へ】

①タンパク質(プロテイン)を朝と夜に摂取

グラノーラやヨーグルトに混ぜる)

②空腹の時間を少なくし間食する

 

以上の2ポイントです!!

 

なおこの記事を書いている筆者は

 

身長155cm 体重43kg 女性 (BMI 17.9)

が、無理せずに痩せないよう体重キープをした経験をもとに

書いているものです。

f:id:kudaran:20190505165820j:plain

筆者のBMI数値

 

現状、まだ低体重やせ型ではありますが

ひどい時は41kgになります。※この体重だとすぐ風邪ひきます。

 

もちろん男性でも効果はありますので、ご参考にしてくださいませ!

 

では始めます!!

 

貧弱な人におすすめ超健康的デブエット法 その1

「朝と夜にプロテインを摂ろう!」

 

 

 

えっ?

プロテインって筋トレのためやダイエットのために摂るものじゃないの?

 

いえ、そんなことはありません。

筋トレはもちろんやって損はありませんが、

筋トレをしない人やダイエットしない人でもプロテイン摂ってOKです。

 

特にデブエットにはおすすめです。

 

なぜか?その理由は

 

・腹持ちいい

・血糖値の上がり方がゆるやかなので

 空腹がひどくならない&具合悪くならない。

・栄養あるので健康的

・下っ腹に肉がつきにくい(個人的見解です)

 

腹持ちがいいのはタンパク質なので吸収がゆっくりだから・・とご存知のかたもいるかと思います。3種あるのですがおすすめはホエイです。

 

血糖値の上がりがゆるやかだと全く体調に響かないのでいいです。

特に朝に糖分を摂取してしまうと、急激に血糖値が上がり昼ごはん前にはもう

「お腹が空きすぎてしにそう・・・・。」

な状態になってしまいます。

この現象は体内のインスリン分泌の度合いにより、つまり個人差あるのですが

より健康的にデブエットしたいなら朝はタンパク質摂取がおすすめです。

筆者は、朝に糖分(パン、ごはん)を摂っていたころは

お昼ごろにはお腹が空いてクラクラしてました。めっちゃしんどいです。

 

栄養に関しては、

ホエイプロテイン疲労回復に強く

カゼインプロテインは腹持ちがよく、

ソイプロテインは女性におすすめと言われます。

※わたしは疲労がちなのでホエイを摂っています(笑)

 

下っ腹がつきにくいについては、個人的見解ではあるのですが

白米やパンをたくさん摂るよりはやはりタンパク質を多く摂るほうが

脂肪にはならないようです。

 

プロテインの摂り方

f:id:kudaran:20180815014508j:plain

 

・朝と夜にヨーグルトと一緒に摂取

・食べごたえが欲しければさらにグラノーラと一緒に摂取

 

プロテインを摂るうえでめんどくさいシェイク。

水または牛乳でまぜて飲むんですが

実際あんま美味しくない。

しかもあんまきれいに溶けない。

 

で、プロテインって別に混ぜなくてもいいんですよね。

 

朝は時間ないし、シェイクしてる暇なんかないじゃないですか。。

 

そこで考えてみたのが

プロテインのプレーン味を

ヨーグルトやグラノーラと混ぜる

 

味つきのプロテインが多いのですが、あまりおすすめではありません。

甘いので糖分が心配(カロリーオフでも甘味だけでも血糖値上がりやすいです)

ですし、プレーンであれば自分で甘さを調整できます。

さらに、料理にも気軽に混ぜることも可能なので、

プレーンの方がより健康的で飽きない味にできますよ。

 

ヨーグルトは水よりもったりしいてるので、溶けるというか

きれいに混ざりやすいです。

 

水じゃないので、混ざりきらずに粉っぽくても

まわりがしっとりした液状なので

口に入れた時にいやな粉っぽさがないです。

 

おすすめです!!

 

 

 ↑買っているプロテインです。

 

さらにグラノーラと混ぜれば、

プロテインプレーン味+栄養素それなりにある+おいしい+食べやすい

最強です。

 

 

いつものグラノーラ (フルグラ)。

(結局スタンダードが一番おいしいかも)

 

より味を誤魔化したい美味しくしたいのであれば

牛乳や豆乳をお好みでプラスしたり、はちみつ入れて甘さを足したり

 

ナッツ類をプラスしてもGOODです!!

 

 

 

 

貧弱な人におすすめ超健康的デブエット法 その2

「空腹の時間を少なくし間食する」

f:id:kudaran:20190505185514j:plain

 

空腹になると体からエネルギーを消費しようとしてしまいます。

 

さらに、体力を消費する仕事をしていると

貧弱な体の人はすーーーぐ体重減ります!

 

一時期カメラマンとして一日中動き回って写真を撮っていたのですが

なんにもしなかったら1か月で3kg痩せました。

風邪もひきました(笑)

 

なので、体力的に消耗するお仕事をされているなら間食はマストです。

 

 

おすすめの間食は

 

プロテインバー

・ナッツ類

・ゆで卵

・から揚げ、むね肉

 

 

すべてコンビニに売っているものです。

お腹すいたな~と思ったらすぐに食べれたらベストですね。

 

タンパク質を中心に摂取してみてください。

 

 

 

 

プラスおすすめなアイテム

以上の2点でしたが、

プラスでおすすめできるアイテムです。

 

・体重計

測ってない人はなるべく毎日測るのがおすすめです。

自分の適性体重も感覚でつかめてきますし

 

体調が悪いときに体重が少ない可能性

もチェックすることができますね。

今日食べてないな~って時に測るとやっぱり減ってたりするので

じゃあもう少し食べとこう!と調整できます。

 

 

オムロンの体重計、薄くて使いやすいです。

使わないときはすきまに収納できます。

 

まとめ!

 

①タンパク質(プロテイン)を朝と夜に摂取

グラノーラやヨーグルトに混ぜる)

②空腹の時間を少なくし間食する

③体重を計測し、体調を管理する

 

わたしはこの方法で、体重を落とさずにキープしています。

このまま続ければ確実に増えていくでしょう。

 

体が貧弱だからこそ、プロテインを摂って

超健康的にデブエットしていきましょう!

 

体が貧弱な人におすすめな超健康的デブエット法

としてご紹介しましたがいかがでしたか?

 

体重が増えた後は体づくりとしてこちらもおすすめです。

 

kudaran.hatenadiary.jp

 

体が貧弱な人におすすめな超健康的デブエット法

としてご紹介しましたがいかがでしたか?

 

少しでも参考になれば幸いです!!

 

ご覧いただきありがとうございました!