雇われるのに向いていない。

21年間ほど軽いうつ病でした。脱却後、超ポジティブ人間になったのでその考えを書いていきます。

家事代行として働いてみた。

逃げ恥以降、興味があった家事代行。

私にも出来るかも?と思いやってみました。

 

家事代行をやってみたかった動機

  • 家事とか普段やってるから簡単そう
  • 人の家を見るのが好き
  • 料理を人の家で作ってみたい

 

実際にやってみた結果

  • 業務自体は難しくなかった
  • 家事って大変だなあと改めて思った
  • 人の家を覗き見れるのはかなり面白かった

 

動機

まず、私は家事歴4年くらい、週3くらいで炊事と洗濯はやっていました。炊事に関しては家族に褒められていたので無駄に自信があり人に料理の腕を披露したいという思いがありました。

 

そして人の家を見るのが好き。昔から友達の家や、面接に行く会社でさえ内装を見るのが好きだったので、楽しみでした。

 

実際やってみた感想

実際に行ってみると普段は縁のない高層マンションに入り、部屋がどうなってるか知ることが出来るので、とても楽しかったです。

 

その家の家庭の雰囲気を知るのも興味深いですし、収納の仕方なども参考になることもあります。(あまりジロジロ見てると失礼なのでそんなに見てないです笑)

 

業務について

業務については家事歴もそこそこだったのもあり、一人でなんとか時間内にやりきることは出来ました。しかし、時間が限られているため、時間配分はしっかり考えないといけません。

 

今回は調理ありの3時間。内容はお風呂場掃除、調理とお皿洗い、シンクまわり掃除、洗濯と洗濯物干し、ゴミ出しなど…だったので、あんまりゆっくり料理をしてると洗濯や掃除がおろそかになってしまうので注意が必要でした。

 

研修の時に先輩がそこは教えて下さっていたし、訪問先も優しいご家族だったので大丈夫でしたが…中には厳しい方もいるんだろうな~😓と思うと、なかなか背筋が伸びるお仕事ですね。

 

そして調理に関しても、味に関して及第点は取れたと思っていますが、普段とは違う環境なので調理器具も何がどこにあるかわからない…!

 

いつもと違うとやっぱり時間がかかってしまいます。そこがちょっと悔しかったです。もっと早く調理できたのに~!

 

時間配分としては、皿洗い調理シンク掃除(1.5h)洗濯、洗濯物干し(調理しながら1.5h)お風呂場掃除(10m)ゴミ出し(5分)で3h以内。洗濯は洗濯機かけるのでその時間はどうしようも短くできないので、調理を早くするしかないですね。

改めて家事って大変だなあと思いました。

 

 お客様がいらっしゃる場合は特に気を遣いますし、その家のルールにも従わなければならないので大変ですね。。

 

でもスキマ時間に働くにはとても良いんじゃないでしょうか。

 他人の家に入ることが苦でないならおすすめです!