雇われるのに向いていない。

21年間ほど軽いうつ病でした。脱却後、超ポジティブ人間になったのでその考えを書いていきます。

人生や仕事に絶望してる時の切り替え方

こんにちは、ありかです!

 

こういう話題って何番煎じかわからないのですが、自分なりの方法も交えてまとめます。自分が見返せる用でもあったりします。少しでも参考になれば幸いです。

 

~この記事の内容~

①絶望の原因

②切り替え方

③おわりに

①絶望している時、その原因

くっそ悩んで落ち込んで絶望してる時は、大体狭い考えに陥ってます。

 

もうそれしか考えられない状態。

 

そればっかりが頭を占めていて、ずっと悩んでませんか?

 

「〇〇について、どうしよう?どうすればいいの?よくわからない。うーん、困った。そういえばあの時もこうだった・・。あー私って・・。」

 

こんな感じで。

 

その状態って、

実は自分が作ったルールに縛られています。

 

どういうことか?

 

例えば、就職が決まらなくて自分なんて働く能力がないんだと思ってしまう場面

 

ここで縛られているルールは以下です。

 

  • 就職しなければいけないというルール(思い込み)
  • 能力がないというルール(思い込み)

 

【就職しなければいけないというルール】

就職をしないと暮らしていけないのではないか?

正社員じゃないと駄目だとか、ちゃんと週5で働かなければいけないとか思っている。

その考え方自体が苦しいのかもしれません。

 

多くの人が就職しているとか正社員とか週5で働いているから、それが普通であたりまえだという考えは苦しい場合もあります

 

多くが、普通が、そうだからといってあなたもそうである必要は全くないのです。

 

どうせ生きるなら楽しくて楽な方がいいと私は思うんです。

だから無理をして働くならいっそのこと働くこと自体を見直した方がいいのではないかと考えています。

 

【能力がないというルール】

能力は生きていれば何かしらあるものです。全くないなんてことはありません。能力がないと感じるなら、出せていないだけです。

 

環境や人間関係によって、本来なら素晴らしい能力がある人も全く発揮出来ない場合はざらにあります。

落ち込んでしまっているときは思いきってそういった自分以外のもののせいにしましょう笑

 

環境が変われば自分も変わります。自分が発揮出来る場所はどんな所なのか考えてみてください。

(オフィスの雰囲気、働いている自分の様子、勤務時間etc)

 

と、たとえ話でしたが、いかがでしょうか?

 

絶望の原因=

自分や社会とかがいつのまにか作ったルールに縛られて、それだけが正しい。自分はそれが出来ないから、悩んでいる。どうしよう。

 

だとわたしは考えます。

 

きっと、自分では気づいていないだけで

他に打開策があるんです。

 

それがないから悩んじゃうんですけどね・・・。

 

そこで、じゃあどうすれば切り替えられるんだーーー!!!と思った方へ。

 

②切り替え方

 

これはですね、

 

無理やり自分の悩み以外の情報を入れる

 

です。

 

たぶん、何もしないとどんどん自分の中の

悩みDJがずっとスクラッチしまくって次の曲に切り替えてくれないんですよ。

 

だから、ここは悩みDJの上に無理やり別のDJを投入しましょう。

 

自分の好きなアニメ、漫画、小説、ドラマ、ブログ、映画・・・・・

 

なんでもいいです。でもなるべく没頭できるものがいいです。

なぜならいったん、その悩みは忘れてほしいから。

いったん、忘れて、没頭したら、悩みから一時でも離れられるので、

気持ちが整理されたり没頭して投入したものの考えがインプットされるので

何もやらずに悩むよりは変わります。

 

【超私的おすすめな気分の変え方】

■ラジオをきくこと

 

耳で聴くことは何かをしながらでも出来ますし、動作もあまり必要ないので、何もしたくない時は良いです。

 

テレビや動画を見るのもすぐ出来ますが、動画は自分で選ぶので面倒なのと、テレビはニュースは暗いものも多かったり一度つけるとつけっぱなしでボーッと見てしまうことが多いのであまりおすすめしません。(私的見解ですが。超好きなドラマや映像があって元気が出るならもちろんそれがいいです。)

 

音楽の場合は、自分の好きな曲でもいいですが出来ればシャッフル機能などで最近聴いてなかった曲が見つかると気分が変わるのでおすすめです。

 

ラジオはテレビよりもすぐに話題が変わったり音楽も色々流れるので気分を変えてくれます。

東京にお住まいなら、TOKYOFMかJ-WAVE。いつでも聴けます。

それかお笑い系の人のラジオ。youtubeで探せば色々な芸人さんの過去放送が聴けます。

 

■アニメ

人間付き合いが嫌になったら・・・

アニメ。

もう生身の人間なんか見たくないって時ありません?

わたしは過去にたくさんありました。

そういうときに救いになったのがアニメです。

 

24話もあるので、超没頭して見てました。

しかもどんなアニメも心に刺さるようなテーマやメッセージが込められているので

見た後に収穫はあるんです。

 

③おわりに

落ち込んで絶望しているとき、自分をわざわざ卑下する必要は全くないです。

自分を大切に、自分へのケアをしてあげてください。

自分を認めてあげてください。少しでも気分が良くなることを考えてみてほしいです。

 

無理をしていないか?無理をしなければいけないと思っていないか?

 

世間一般的には私の考えはずれてると思うんですが、私は無理をしなきゃいけないことなんて一つもないと考えています。

 

 まずは自分を大切にすることが切り替える秘訣なのではないかと思っています。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

よければ感想やご意見などいただけると

泣くほどよろこびます。

コメントかツイッターでお気軽にご連絡くださいませ。

ツイッターはこちら。

twitter.com