雇われるのに向いていない。

21年間ほど軽いうつ病でした。脱却後、超ポジティブ人間になったのでその考えを書いていきます。

ブログを早く書くためにおすすめなブラインドタッチを習得する方法!!!

こんにちは、ありかです。

 

今日はブログを書くために必須なタイピングやブラインドタッチの良い練習法を知ったので、ご紹介します。

 

今までタイピングに興味はあったのですが、これと言ってやる動機がなく

「ブラインドタッチできたらかっこいいなあ」と思いつつも

やってきませんでした。


しかし、ネットで文章を書いたり、SNSや普段のお仕事でも
タイピングがしっかりできた方が効率が良いのでここで習得しようと決意しました。

 

・ブログを書くのに2時間も3時間もかかってしまう

・タイピングが早くならない

・ミスタイピングが多くてイライラする

 

そんなわけで、タイピングが早く正確にできればもっと効率よく

ブログが書けると感じました。

 

ちなみに。。まず書くネタが思いつかねえという場合でも、先にタイピングをやっといても、全く損はありません。

 

話すスピードと同じくらいタイピングが早くなってしまえば、

自分が考えていることをそのまま文章にすることができるので

「あ!!今めっちゃいい考え思いついたけど、なんだっけ」

ということにならないのでおすすめなんです。

 

ただ、練習をするのに気合だけでなんとかしようとか
単純にがむしゃらにやるだけでは続かないと思ったので
最も続けやすい方法を考えました。

 

参考になれば幸いです。


その方法とは。。。ばぁぁぁん!!!

①Lean Touch Typing を使い倒す!!!

 

www.typingclub.com

 

Lean Touch Typingです!!(どーーん)

 

アメリカのソフトかな?

こちらのソフト、無料で使えちゃいます。

 

しかも、グーグルやフェイスブックなどのソーシャル系アカウントをお持ちであれば

 

過去の学習データも記録してくれるので、自分がどれくらい成長したかも

一目でわかっちゃいます!!

 

さらに人指し指でタイピングしてるような超初心者から

ある程度タイピングできるよっていう上級者さんまで

練習できてしまうのがすごいところ。

 

言語も日本語対応してますので、英字苦手でもOK!!!

 

※ただ注意していただきたいのがPCのスペックによって

日本語表示がきちんとされない場合があるようです。

 

わたしのPCで日本語に切り替えたところ、

タイピング練習時になぜかキーの英字が表示されなくなってしまいました。

ですが英語のみでもなんとなくわかるので全然OK!!

(筆者は中学生レベルの英語しかできません)

 

実際のサイト画面がこちら。

 

f:id:kudaran:20180806121125p:plain

実際のログイン後の画面。左側のSTARTをクリックするとメニュ一覧ーが開きます。

f:id:kudaran:20180806121348p:plain

こんな感じです。最初はfとjキーから始まります。

わたしの画面。まだ3パーセントしか進んでませんww

 

fとjはホームポジションの基本(キーボードの出っ張りがある列)なので、ブラインドタッチを目指すならここからしっかりはじめるのがおすすめです!

 

わたしは一日10分くらいをやってみて1か月くらいですが、

基本の一列は感覚で覚えてきました。

 

もっとがっつりやれば、おそらく3か月もあればそこそこブラインドタッチできるようになると思います!!

 

色々タイピングソフト試しましたが、これだけでも十分だと思います。

 

 

②E-TYPIMGを使った練習


一番有名なタイピング練習サイトです。

 

www.e-typing.ne.jp

 

色々な言葉のタイピングが選べますので
好きなジャンルをいくつか選んでください。

(おすすめはビジネスジャンルです)


そのジャンル2つくらいを一日2~4回練習します。

 

ポイントはゆっくりでいいので正確なタイピングを心がけること。
どの指がどのキーをたたくかを教えてくれるので、確認しながら
タイピングしてください。

 

最初はすっごく打ちにくいとは思いますが、(特に小指と薬指)
やっているうちに慣れますので我慢してください。

 

※日本語の文章を打つ練習のために使う感じで

良いと思います。

それとこちらでは日本語文章を打った時の速度が計測できるので、

自分のブログを書くスピードの参考になります。

 

※200WPMくらいの速度以上であれば、長文を書くのに苦ではないレベルといわれています。

参考にしてみてください。

 

③好きな文章をタイピングで写す

 

文章は好きなものならなんでもいいのですが、
ブロガーさんなら文章上手い人や年収1000万以上あるであろうネット系起業家の方など
しっかりした実績のある方が望ましいです。

 


写すことで、①で覚えたタイピングの復習になるのと、

最短で文章の構成や流れを学ぶことができるからです。

 

読んでいる時よりも書き手側になって勉強もできちゃいます。

 

はじめは①だけでもOKです。

 

また、作業をやるテンションになれないなあと思ったり、
楽しくなくなってきたら、好きな音楽やラジオなどを
聞きながらやっても構いません。

 

ながら作業でも全然OKです。

 

むしろそれで続ける習慣ができるのならどんどんながらで
やってください。

続けることが大事です!!!

 

また、最初に気合を入れて、無理して2時間いきなりやる、
というのもあまりおすすめはできません!

 

1日2日で一気に結果を得ようとがんばってしまうと、
辛くなって30分でもやりたくなくなってしまう、
挫折ルートに入ってしまうからです!!

 

わたし自身、最初は変な気合がはいりすぎて

 

毎日2時間やったるーーーーー!!!しゃああああ!!

結果、次の日

「今日はいいや。昨日2時間やったし。大丈夫でしょ」

一か月後

「タイピングってなんだっけ?」

 

となりがちなのでww

 

無理をせず、だらだらと続けられるよう習慣づけましょう。

 

これを毎日ちょっとずつ続ければ、自然とできるようになると思います。

 

 

まとめ

 

Lean Touch Typingを使い倒す

②E-TYPIMGでタイピング練習を2~4つ以上

③好きな文章を書き写す

※ながら作業OK

 

ぶっちゃけタイピンング面倒だし、出来ないからいいや。。と思い

10年以上やらなかった私でも上達が目に見えてきたので

激おすすめします。

 

以上です。

 お読みくださりありがとうございました。

twitter.com