雇われるのに向いていない。

21年間ほど軽いうつ病でした。脱却後、超ポジティブ人間になったのでその考えを書いていきます。

1日でフォロワーさん100人増えたので理由を考察してみた。その2

こんにちは、ありかです。

 

今回は1日でフォロワーが100人増えた方法その2ということで書いていきます。

 

前回はこちら

 

kudaran.hatenadiary.jp

 

今回も前回もツイッターのフォロワーさんを増やす方法なのですが、

ブログをやっているかたにはブログのプロフィールをぜひ充実させてほしい!!

 

■プロフィールをしっかり書く

 

プロフィールをしっかり作ることのメリット!

 

Twitterではかききれない、自分の経験や強み、失敗談などを

具体的にかけるのでより興味をもってもらいやすい!

 

・具体的に書く→読み手にイメージしてもらえる=印象に残る

 

・共通の趣味や自分も共感できるひとが集まってきてくれる

 

とはいえ、自分の話なんて面白くないから、読んでくれるの???

プロフィール面白く書く自信ない・・。

 

そう思われるかもしれません。

というか、わたしがそうでした。

 

プロフィール↓

 

kudaran.hatenadiary.jp

 

こんな暗い内容、読んでくれるかな・・と心配でした。

 

離婚、虐待被害、いじめ、うつ。

うーん、なかなかなダークさ。

 

並べてみると、重いっすね。笑

 

それでも、

 

「共感しました」

「プロフィールをみて、フォローさせていただきました」

 

と実際にツイッターでリプをもらったんです。

 

 

 

 

 

ものすごくうれしかったです。

 

発信すれば、自分の個性をだしていけば見てくれる人がいる。

実際に、言葉で返してきてくれた。

 

この経験は、プロフィールを今の状態にするまでありませんでした。

 

自分の暗い過去をさらけ出すのはまあまあ勇気のいることでしたが

リターンはかなり大きかったです。

 

こんなに共感してくれる人がいるなんて、わからなかった。

 

ふだん、知り合いにここまでさらすのは難しいことです。

でもネットだからこそここまでできたんだと思いました。

 

プロフィールをしっかり書くことで、自分の核の部分を知って、フォローしてくれる。

ただ、相互フォローして終わりではなく、自分のことを知ってもらったうえで、フォローしてもらっている。

 

そのうえ、話しかけてもくれる。

 

こんなにメリットあるんです。

 

孤独に一人で発信するのではなくTwitterで共感してくれる人を作って

一緒にブログ更新をがんばる人がいたら心強くないですか?

 

まさか自分の過去の体験で、こんなにも人とつながるきっかけに

なるなんて全く思ってもみなかったので、

 

過去の嫌なできごとも、こうして人とつながるきっかけになるのであれば

捨てたもんじゃないなあ~、と思います。

 

では、実際にどう書いていけばいいのか?

ポイントを書いていきます。

 

■プロフィールを書くポイント①

前回の記事でのツイッターの名前やプロフィールは

 

①自分の属性を書く

②3秒でわかるキャッチーな名前にする

③信念や目標を掲げる

 

この3点が大事だと書きました。

 

この3点にならってプロフィールを書くことで

ある程度自分が発信する内容や自分の枠組みが見えるはずです。

 

なので、決めた内容とその枠組みに合わせたプロフィールを作ってみてください。

 

Twitterのプロフィールと整合性がとれるプロフィールにすることが大事です。

筋を通すこと。

 

プロフィールを書くにあたり、

こんな体験や経験をしていたのでそこからこう感じて

今はこんな考えだよ、だからブログを書いてるよと

言えたらベスト!!

 

ブログの紹介にもなります。

 

自分やブログのコンセプトが筋通ってみえるので、

読み手のかたに伝わりやすいですよね。

 

■プロフィールを書くポイント②

全ての人にいいと思われなくていい

 

多くの人に読まれたいからといって

万人うけを狙うとありきたりな内容になってしまいますので注意です。

 

自分のオリジナルな体験をぜひ盛り込んで書いてください。

 

■宣伝する

プロフィールをしっかり書いたら、タグや企画、相互フォローなどで

自分を宣伝してみましょう。

宣伝するときのポイント

ただ宣伝するだけではもったいないです。

 

たまに、「フォロバするんでよろしくおねがいします~ブログ書いてます、仲間募集です~~」だけのかたがいます。超もったいないですよ!!!

 

 

↑私のツイート。

あまりいい例ではないかもしれませんが・・笑

以下のことを意識してツイートすると◎↓↓↓

 

・普段やっていることなど自己紹介

・自分が与えられるメリット、強み、弱み

・謙虚さ

・絵文字を少し入れる(目立つ、親しみやすさ)

・プロフィールへのリンクや、文章の画像があると尚いいかも

 

まとめ

 

・ブログのプロフィールはツイッターと整合性がとれるよう書く

・書くときは、オリジナルな体験を。

・万人受けを狙わない

・アカウントを宣伝するときは自己紹介と自分の強みや弱みを盛り込む

 

いかがでしたか・・?

 

ただフォロワーさんを増やしても実際に見られていなければ、

数字は増えていても、実際は増やす前と同じかもしれません。

 

少ないフォロワーさんだとしても、見られるアカウントでありたいなら、

プロフィールを充実させてから、フォロワーさんを増やすのをおすすめします!!

 

 そしてあなただけにしか書けない超オリジナルなプロフィールを書いてください。

きっと自分ではわからなくても誰かにとっては面白かったり共感してもらえる記事になるはずです。

 

一緒にブログがんばりましょう。

少しでもお役にたてれば幸いです!!

 

お読みくださりありがとうございました。


twitter.com

twitter.com