雇われるのに向いていない。

21年間ほど軽いうつ病でした。脱却後、超ポジティブ人間になったのでその考えを書いていきます。

ケンカにならずに自分の意見を100%通す方法【悪用厳禁】

こんにちは、ありかです。

 

初めて来たかたにおすすめの記事

 

私の価値観について。

ふざけていますが、いたって真面目です。↓

 

kudaran.hatenadiary.jp

 

 

kudaran.hatenadiary.jp

 

 ブログをしている動機はこちら。

kudaran.hatenadiary.jp

 

今回は趣旨が少し違います。

人間関係がテーマです。 

 

わたしには5年お付き合いさせていただいているパートナーがいます。

 

5年も一緒にいれば何度もケンカしたり、

 

感情まかせにもう別れる!(ありがちすぎて今となっては草しか生えない)

 

などと言ってしまったり。。

色々ありますね。本当に・・。(遠い目)

 

何度もケンカを重ねているうちに、

 

パターンが決まってきたり、

 

相手からも自分からも、ケンカする原因とかその対処などを考えるようになりました。

 

 

 

そしてつい最近、友人の恋愛相談に乗っていたところ、すごく感謝してもらって

 

「もやもやが晴れた!いやマジで。教会にいるおばさんよりためになった」とまで言われたので

 

これはもしかしたら他の誰かにも役にたつのでは・・?と思い

書いてみることにしました。

 

 

これはパートナーあるあるなのですが、

 

恋人や家族の無意識の行動が、

普段は気にならなかったり許せていても

 

ある日

 

 

f:id:kudaran:20180725144052j:plain

ドッカーーーーーーーン

 

って爆発することありませんか?

 

今回はその対処法になります。

 

まずは怒りはためこまないが大前提ではあるのですが笑 

 

怒る、というか

 

意見を通すに近いですね。

 

それでも感情が暴走し、怒ってしまう、という場合にはまた別で記事を書きます。

 

今回は意見の通し方です。

 

感情にまかせて怒っても自分にメリットがありません。

 

(もし相手が怒っていることに気づいてないのなら、感情を出していく必要はあります。)

 

なので感情むきだしにするのではなく、

 

相手が納得し、かつ自分が優位に立てるよう作戦をたてます。

 

作戦をたてる、というと性格がわるそうに聞こえますが、

あらかじめきちんと考えてから伝えることは

相手にとってもメリットになります。

 

ではポイントをご紹介します。


・感情的になりすぎない
・要件を具体的に伝えること

・説得力のある意見(理由)を3つ用意しておくこと

・相手の主張もきいてあげること(相槌だけでいいので)

 

の4つがポイントとなります。

 

具体例を交えて説明します。

実際にあった話です。

 

【怒る内容】

彼がお皿を台所の流しにぐちゃぐちゃに置くので嫌だ。

流しにぐちゃーって皿も箸もばらばらになってるとイライラしてくる。

 

→流しにちゃんとおいてくれるのはいいんですが、

排水の穴とかに箸がささってたり、

お皿も汚いまま、ばらばらにおいてあったりで

調理の邪魔になるわ、見た目も汚いわでイライラするんですよ笑

家事をやっているひとならわかってくれるはず・・。

 

ちょっとしたことですが、これを例にさせてください。

 

まずはNG例から。

過去に何回もこんなことありました。(反省)

会話形式でどうぞ。

 

【NG例】

私:〇〇くんさ、話あるんだけど。(最初からイライラ

 

彼:何?(面倒そう)

 

私:いいからこっちきてよ。これ!(強引にやってしまっている

 

彼:何?(ちょっと迷惑そう)

 

私:これ、お皿、いつもぐちゃぐちゃなの、なんとかなんないの?

 

彼:えー?なんで。

 

私:だって汚いじゃん!

 

彼:別にいいじゃん、どうせ洗うんだから。

 

私:私は嫌なの!汚いの見てるとイライラするの。

 

彼:僕はイライラしないもん。

 

私:あっそ。私の気持ちは無視ですか。(あー怒ってる・・

 

彼:君が洗えばいいじゃん。

 

私:はあ?ふざけんな。

 

~終了~

 

ちーん。笑

 

何も進展しませんでしたね。

 

なので、被害を被っているあなたには申し訳ないのですが
戦略的に怒りましょう。

 

けんかをするのが目的なんではなく
相手にわかってもらうのが目的です。

 

いきなりケンカごしになるのではなく
①相談があるんだけどいい?と話す。

 

時間を作ってもらうことです。

 

前に〇〇〇って言ってたよね?
こんなことがあったの覚えてる?

 

と相手に思い出させてください。

 

覚えてない場合、ちょっと厳しいですが・・

 

その場合も、こんなことがあったんだよ。といいます。

 

まずはそこで②自分はこう思った、と伝えます。

怒りの感情はなるべくのせずに、冷静に。


次に〇〇の理由だからいやだ、とか
③理由をしっかり言います。

 

3つくらい言えるといいでしょう。

 

理由が1つだけだと、説得力が落ちます。

 

前の例では、怒ってしまったあげく、

 

とっさに聞かれたので、理由を1つしか言えませんでした。

 

1つより2つ、2つより3つ。


3つくらいあれば、

 

「そんなに理由があるなら、困ってるな」と思えます。

 

それに相手の主張よりも、

自分の主張のほうが論理的で強く聞こえますので

説得力が増します。

 

理由が1つくらいだと、相手の主張があった場合、
相手のほうがその行動の理由に説得力が出てしまうことがあるためです。

 

例えば先ほどの会話ですと 

 

私の理由:汚いから嫌

彼の理由:どうせ洗うから同じ

 

これだけだと私の理由は個人的な理由に聞こえてしまいますね。

「私の理由」が弱いんです。


彼の理由もそうですが、効率を考えるとこのままでもいじゃん、
と思えてしまいます。

 

①相談という体で話す

②思ったことを冷静に伝える

③理由3つ話す

 

では上の3つを踏まえて会話してみます。

どうなるでしょうか。

 

【OK例】

 

私:●●くんさ、ちょっと相談なんだけど

 

彼:なにー?

 

私:ちょっと今時間ある?

 

彼:いいよ~(リビングに座る)

 

私:いつも洗い物してくれてるよね

 

彼:うん

 

私:ありがとう(まずは褒める)

 

彼:いいえ^^

 

私:でね、いつもやってくれて助かってるんだけどね、
食器がぐちゃってなってるのが、ちょっとわたし的には
嫌なんだよね(やさしく)

 

彼:ふーん、なんで?

 

私:なんでかっていうとね、


見た目が汚く見えちゃうのと(1つめ)、


洗い物以外で台所つかうときに使いづらいし(2つめ


私が〇〇くんの代わりに洗うとき、ぐちゃってなってると、
洗うモチベーションが下がっちゃうんだよね(3つめ)・・。

 

彼:そうなんだ。(そんなにあるんだと感じる)

 

私:うん、洗い場は、洗い物以外でも調理のときに使うから、


食器はぐちゃっとしないでなるべくまとめて置いておいてほしいんだよね。
論理的な理由を詳しく言う

 

皮むいたり、パスタのゆで汁捨てたりもするし。(具体例

 

彼:そっか。わかったよ。
具体的にはどうすればいいの?

 

私:ここの水が流れる穴はふさがずに、
なるべく隅のほうにお皿は置いて、
こんなふうにお箸とかスプーンはまとめてほしいの。(具体例やりながら

 

彼:わかった!つぎからはそうするよ。

 

私:ありがとう。よろしくね。

 

~終了~

 

どうでしょうか・・。

 

人はそれぞれですので、

誰しもがこんなにうまく簡単にいくとは言いませんが、

 

①相談という体で話す

②思ったことを冷静に伝える

③理由3つ話す

 

これだけでもかなり説得力が出ると思います。

理由3つは似たようなものでもOKです。

 

 

さらにできるとベストなのが、

 

 ・褒める、感謝、相手を思いやる

・理由3つは2人のためになるものがあるとベスト

・理由を具体例をまじえて説明

です!

 

 

(※例の彼は良い子すぎて彼自身の意見が出ませんでしたが、相手に意見があるときは、きちんと聞いてあげてください。)

 

ダメ押しで、

 

・甘えながら

・手など体の一部を触れたりしながら

 

があると、さらに効果もあります。

この二つは恋人でないと難しいですが笑

 

そのほかのポイントは誰にでも通用すると思いますので

相手に意見が通らない!いつもわかってくれない!って方は

やってみてください。

 

~まとめ~

まとめますと、

自分の意見を相手に通すには、

 

①相談という体で話す

②思ったことを冷静に伝える

③理由3つ話す(具体例をまじえて説明、2人のためになるものがあるとベスト)

④褒める、感謝、相手を思いやる

 

です!

 

ただただ、感情的にケンカになり、破局までいってしまう・・というのは非常にもったいないとおもいますので、少しでも解決に導けたらなあ、と願っております。

 

感想でも意見でもいただけると歓喜です。

 

ツイッターはこちらです。ブログ仲間募集中。気軽に絡んでください。

twitter.com

 

 

ここまでみていただきありがとうございました。