雇われるのに向いていない。

21年間ほど軽いうつ病でした。脱却後、超ポジティブ人間になったのでその考えを書いていきます。

体が貧弱な人にこそおすすめ!1日4分でOK。自宅トレーニングHIITで体力をつけよう

こんにちは、ありかです。

 

今日は体が貧弱な人にこそおすすめしたい、

自宅トレーニング法をご紹介します!!

 

f:id:kudaran:20180807224802j:plain

 

というのも、わたし自身が貧弱なほうで。。

 

一日中外に出ると、夕方にはヘトヘト・・・。

 

立ちっぱなしの仕事で足が棒・・。

 

ディズニーランド1日無理。笑

 

ひきこもりたい。おうち好き。

体力ない。。

 

そんな方へ。

ラソンいらずで自宅で簡単に体力つけられるトレーニングです。

1日4分で可能です!!

 

もちろん、貧弱でない方にも

健康のためにぜひ取り入れてみていただきたいです。

 

【HIITとは??】

 High-intensity interval training(高強度インターバルトレーニング)の略称。

筋肉中の糖を消費し、長時間脂肪をもえやすくする体にするトレーニング。

気軽にできるダイエット法として話題になっています。

ダイエットだけでなく、持久力もつくので、体力づくりや体づくりにもいいのです。

 

【なぜ体力がつくの??】

 心拍数を上げ、心臓に負荷をかけることで

30分のジョギングと同じ効果をもたらすことが可能。

=体力がつきます。

 

HIITの良さ①手軽さ

 

・4分でできる

・自宅でできる

・狭くてもできる

・道具不要!!

・動画見ながら真似すればOK

・お金かからない

 

HIITの良さ②人に応じてカスタマイズできる

 

腕を鍛えたい、足を鍛えたいなど部分的にここやりたい

というところにフォーカスし、自分用にカスタマイズできます。

 

わたしがやろうと思った理由

 

現在のお仕事がカメラマンなので

毎日思い一眼レフカメラを持つため

右手が痛くて痛くて、腱鞘炎になってしまったんです・・。

 

で、もうこれどうすればいいん?

 

何が問題なんだろう、とかんがえたときに

 

筋肉なのでは??と仮説を立てました。

 

二の腕の筋肉を鍛えれば、右手も痛くなくなるのでは??

 

でも、毎日何回も腕立て伏せしたり、ダンベルを持つ筋トレは無理。

続けられそうにない。

 

そこで出会ったのがHIITでした!!

 

超理論的合理主義なメンタリストDaiGoさんが紹介していたのもあり、

かなり使えそうと思い、取り入れることにしました。

 

体力もつくし、筋肉もつくなら一石二鳥!!

 

そして今、やってみて2日くらいですが、

早くも効果が表れています。

 

撮影のお仕事で、一眼レフを右手にずっと持ったりしても

重い商品を持っても、いつもより軽く感じました。

 

とはいいつつ始めて2日くらいなので、まだなんとも言えませんよね。

もしかしたらたまたまコンディションが良かっただけかもしれないですし。

まずは1週間、1か月と続けてみます。

 

1週間で、4日以上は続けるをルールにやっていきます!!

 

ランニングとかも無理!!外でたくないのひきこもりたい!!

方に本当におすすめでございます。

こちらの動画をみながらやればあっという間に4分

 

www.youtube.com

わたしはこの動画の前半(4分)だけをやっています。

後半もやるとしぬ。笑

慣れたらやる予定。

 

メニューとしては、

スクワット20秒

休憩10秒

腕立て20秒

休憩10秒

を4回繰り返します。

 

20秒あたりの回数は動画に合わせればOKかと思います。

しかし最初は回数気にせず無理なくつづけられるほうが

効果はあります。

 

※このメニューは4回繰り返してますが

組み合わせ次第で4つのメニューを1回ずつというのも可能です。

わたしは面倒くさいので、シンプルに続けられるものをやってます。

 

※ちなみにこの動画の前半部分だけでも、足と腕と腹の筋肉が鍛えられるので、

慢性的な運動不足のかたにはいいかと思います。(つまりわたしです)

 

【人より体力ないわたしがHIITをやってみると】

1週目、余裕

2週目、あれ?なんかきつい??あれ・・?

3週目、きつい。10秒が早い!!!まって!!

4週目、めちゃはぁはぁ息きれる。きっつ!!おねえさんまって早い!!辛い!!しぬ!!!!

 

【やった後】

息切れ。走った後みたいな感じ。3分くらい何も考えられない。。。

水分必須。でもほどよいくらいなので、マラソンほどきつくないです。

4分でこんなに人って息切れできるんだ。。

 

【その後】

軽い筋肉痛。

でもそんなにつらくない。

夜すごくよく眠れる。(気のせい?)

 

 【まとめ】

4分でジョギング並みの運動量と脂肪燃焼量のHIIT。

自宅でできて器具もいらないのでお金もかかりません!

超気軽に始められるので、運動したいけどなかなか踏み出せないかたは

ぜひ一度やってみてください。

4分で体がかわるならこんないいことないです。

 

追記:

体が貧弱な人はトレーニングだけだと痩せてしまうので

デブエットがおすすめです(笑)

こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

 

kudaran.hatenadiary.jp